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1999年6月1日〜9月24日 |
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昨年の仙台作業日記は坂崎さんにお願いしました。今回はできる範囲で自分で作成してみます。 毎日とはゆきかねますが、随時Upして行くつもりです。 坂崎さん製作『須藤オルガン工房のページ』もご覧下さい。 |
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このオルガンは1981年完成、私の工房で製作した最初の大型のオルガンでした。 MaNaオルゲルバウで水戸芸術館のオルガンを完成させるまでの間、国産最大のオルガンでした。 3段鍵盤 38音栓フランスロマンティックを目指した楽器です。 オルガン画像 |
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非常に埃が少ないとはいえ、完成後18年も経ち、消耗している部分もでてきました。 1992年より大規模保守作業を何回か学校に申し入れ、今回実施できる運びとなった次第です。 |
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今回の作業は 主に 1.基本作業 2.安全対策 3.消耗部品の交換 次の大規模保守作業までもたないと思われる部品の交換 4.送風関係の改良 5.演奏メカニズムの改良 6.整音の改善 を考慮しました。 |
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次の大規模保守作業は自分では行えないであろうということを思いながら作業に当たりました。 |
6月21日 | 新設の階段 | 8月02日 | 歌口の修正 |
6月30日 | 正面パイプの研磨 | 8月03日 | 吹子の完成 |
7月01日 | 失敗の対処 | 8月04日 | 整音の経年変化 |
7月02日 | 18年前の失敗 | 8月05日 | パイプへの到達 |
7月03日 | Pedal木管の改良 I | 8月07日 | 出かける前に |
7月04日 | 風箱の点検 | 8月08日 | 宮崎県立芸術劇場で |
7月04日 | 番外編 | 8月27日 | 整音用椅子 |
7月05日 | 鍵盤の改良など | 8月28日 | 初めての調律 |
7月06日 | 風箱の点検 | 8月30日 | Bombarde再開 |
7月07日 | メカニズムの改良 | 8月31日 | Bombardeの整音II |
7月08日 | メカニズムの補強 | 9月01日 | 現場のPC |
7月09日 | 現場作成の吹子製作図 | 9月02日 | Fournitureの構成 |
7月10日 | スエル側壁の遮音強化 | 9月03日 | Cymbaleの構成 |
7月12日 | Pedal木管の改良 II | 9月04日 | Plein-jeuの構成 |
7月13日 | Pedal木管の改良 III | 9月07日 | 足穴の縮小作業 |
7月14日 | 差音で32フィートを合成 | 9月08日 | 足穴の状態 |
7月15日 | Montre16'整音改良 | 9月09日 | Cymbaleの整音 |
7月16日 | Montre16'用作業足場 | 9月10日 | パイプの太さ |
7月17日 | Choralbasse4'の改良 | 9月11日 | 最小パイプ |
7月19日 | Bombardeの整音 | 9月12日 | 八戸鮫教会 出張 |
7月20日 | 新吹子の設置 I | 9月13日 | 再度Mixtur族の構成 |
7月21日 | 新吹子の設置 II | 9月14日 | Trompette族の改良 |
7月22日 | 新吹子の設置 III | 9月16日 | パイプ用半田鏝 |
7月23日 | 新吹子の設置 IV | 9月17日 | 最小リード管 |
7月28日 | 宮崎の出来事 | 9月18日 | トレモロの調整 |
7月30日 | 湯布院音楽祭 | 9月20日 | もう一つのトレモロ |
8月01日 | 吹子の調整 | 9月21日 | またもう一つのトレモロ |
9月24日 | 最終回 |